東京・世田谷にて野菜卸・青果卸。野菜ソムリエの過去のブログ

旬の野菜

月別エントリー

« 2015年08月 | メイン | 2015年10月 »

2015年09月29日

箱根西麓三島野菜の品目と生産者

19%E8%A5%BF%E9%BA%93.jpg

 コリンキー 三ツ石経雄

 ミニ冬瓜 吉沢忠慶

 枝豆 芦川伊三雄

 ピーマン 渡辺秀久仁

 キャベツ 大村均

 ブルーロット 長谷川太郎

 とまと 安井佳次

 小松菜 石渡武利

 なす 前田英世

 さといも 加藤一明

投稿者 maruyasu : 03:44

2015年09月28日

頑張れ! ホンダ

%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80.jpg


野菜の価格は高悩みの影響で価格は下がっています。

鈴鹿でのF1日本グランプリが日曜日27日に開催されました。

今年 復帰したホンダは残念ながら下位でのフィニッシュ。

フェルナンドアロンソンは駄目エンジンとツイートしましたが

テレビを見ていても簡単にストレートで抜かれるマクラレーンホンダは

セナ・プロスト時代を知っている我々には寂しい限りです。

アロンソンに同情するホンダ信者はたくさんいるはず

写真はホンダTN360

この車空冷二気筒ツインカムエンジンを荷台の下に搭載しています。

軽トラックでミッドシップレイアウトです。

こんな発想があればF1制覇も簡単だと思うのですが。


 

投稿者 maruyasu : 13:03

2015年09月19日

今週の箱根西麓三島野菜

%E8%A5%BF%E9%BA%9315.jpg

今週の箱根西麓三島野菜の品目と生産者です。

 かぷ゛ 山下輝雄

 タイニーシュシュ 小林宏敏

 さといも 加藤一明

 長葱 上杉清

 アイコ 梶原政美

 ベビーリーフ 加藤高雄

 安納芋 榊紀男

 ピーマン 渡辺秀久

 おくら 宮川りさ子

 いんげん 鈴木虎雄

投稿者 maruyasu : 04:04

2015年09月17日

安比山舞茸

DSC_0076.jpg

台風18号の上陸により、茨城、栃木、福島では農産物に多くの被害が出ています。

にら、キャベツ、レタス、サニーレタス、グリーンカール

これからの産地がすべて被害をうけました。

現在出荷されている長野産の洋菜類が終了したら、

この先どのような相場になるか皆目見当がつかない状態です。

高悩みや自給の関係で一時的に価格が下がっても

圃場にかなりの被害を受けているため

土づくり、定植、蒔き直しからとなると相場が安定するのはかなり先の話です。

それらをふまえて来月のおすすめ品は代替え商品及びおすすめメニューの

提案を考えております。

写真は安比羽沢農園の山舞茸です。

毎年おなじみの季節限定商品ですが

今年も天然舞茸と変わらないおいしさです。

投稿者 maruyasu : 15:44

2015年09月10日

台風の中箱根西麓三島野菜が入荷

%E8%A5%BF%E9%BA%939.jpg

台風十八号が上陸しました。

来週のシルバーウィークを控え農産物の被害が懸念されますが

本日 スポットで箱根西麓三島野菜が入荷しました。

九月 品目数が少ない中この企画のコンセプトである

ふつうの野菜が美味しい 生産者が見える野菜

評判はまずまずです。

今回の品目と生産者

 オクラ 宮川りさ子

 コリンキー 今井雅宏
 
 さつまいも 藤田 信一

 ピーマン 渡辺 秀久仁

 きゃべつ 栗原 賢次

 ズッキーニ 山本 克彦

 すだち 杉山 稔

 ミックスとまと 松浦 昭夫

 いんげん 鈴木寅雄

 メークイン 石井 保

 

投稿者 maruyasu : 04:43

2015年09月05日

今週の箱根西麓三島野菜

%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%8B.jpg

今週の箱根西麓三島野菜の品目と生産者

 きたあかり 高沢義雄

 長茄子 勝又千鶴子
 
 おくら 神戸玉恵

 きゅうり 柿島 ツヤ子

 ズッキーニ 山本克彦

 ピーマン 渡辺秀久仁

投稿者 maruyasu : 05:16

2015年09月03日

今年のヤクルトは強い

%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%88.jpg

プロ野球の残り試合も三十試合をきりました。

今年のヤクルトは強い

監督 若松

1番 中 真中

2番 遊 宮本

3番 右 稲葉

4番 一 ペタジーニ

5番 捕 古田

6番 三 岩村

7番 左 ラミレス

8番 二 土橋

9番 投 石井一 

2001年ヤクルトスワローズが日本一なった時の先発メンバーです。

今年は神宮球場で日本シリーズが観戦できることを信じています。

投稿者 maruyasu : 03:19

2015年09月01日

石川芋

%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E3%81%84%E3%82%82POP.jpg

9月になりました。

8月は真夏日から一転、25℃以下の日が続きました。

九月は残暑もなくこのまま秋が深まっていくのでしょうか。

玉ねぎ、じゃがいも、人参はようやく安値の相場に落ち着きました。

その反面、茄子、きゅうり、とまとなどのいわゆる「ナリモノ」の相場が高騰しています。

この時期は、まともな陽気が続いても、産地移行がうまくいかないことや

梅雨の影響がここにきて出る場合もあるので、これはしかたがないことです。

そんな中、静岡産の石川芋が入荷しています。

石川芋はさといものマゴイモから選果したものです。

茹で上げてきぬかつぎにするのがおいしい食べ方です。

土の香りと風味を感じるられるのがこの時期の石川芋です。
 

投稿者 maruyasu : 15:08

カレンダー