東京・世田谷にて野菜卸・青果卸。野菜ソムリエの過去のブログ

旬の野菜

月別エントリー

« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月04日

ヤクルトスワローズのAKB

%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%88217.jpg
今年のヤクルトスワローズは強い。

皆さんヤクルトのAKBってご存知ですか?

小川監督曰く「A(青木)K(川端)B(バレンティン)とBOO(畠山)」とのこと。

最初の20試合まではこれはまぐれか春の珍事かと軽くみられていました。

今年から統一球が採用されたことにより、

いわゆる“投高打低”の傾向が如実に表れてきているとはいえ、

負けないヤクルトが定着
こんなヤクルトスワローズここ数年見たことがない
先出のAKBの活躍はもとよりヤクルト本来の若手の投手陣か゛踏ん張ると
今年の秋はノムさん(野村監督)以来 神宮で日本シリーズが観戦できるかも
本当に楽しみです。

それとは別にサッカーおたくの我が息子に

父さんが生きているうちに男子サッカーのワールドカップ優勝て実現できるかな
それに対して一言

 無理

 それにしてもなでしこジャパンの優勝は感動てきでした。

自分が一番印象的だったプレーヤーは左サイドバックの背番号15番

サイドから素早く駆け上りドリブルで勝負するあの姿は可愛いさ超えて
まさにカレンの一言
あのウチマタ走りと安産型体系はまさに大和なでしこ
みなさんそう思いませんでしたか

投稿者 maruyasu : 13:56

2011年08月02日

蔓性植物で省エネ対策

%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC1.jpg

今年は五月までの天気が悪く、

日照不足等でゴーヤの価格がかなり高値で推移していましたが

ここにきてようやく価格が落ち着きました。

ゴーヤはウリ科のにがうり属に分類されます。

沖縄ではゴーヤのことをニガウリとよびます。

ビタミンCか゜多くミネラルも豊富なため、

夏野菜の中では抜群の健康野菜といえます。

同じウリ科の中の胡瓜などより栽培が簡単なため、

家庭菜園やベランダでも簡単に作ることが出来ます。

自分が思うに、お天道さまの恩恵を最も享受した

野菜がゴーヤではないかと思います。

投稿者 maruyasu : 14:46

堀河博和さんの桃

%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%20077.jpg

山梨県一宮市矢作の堀河さんから本白鳳の桃が入荷します。

堀河さんは土は生き物であり雑草と果樹は共存する。

これが持論です。

落下防止剤や農薬を使用しないため、

のど越しがよくいがらっぽさのない桃です。

今年は台風六号の被害を若干受けましたが糖度の高い桃となっています。

一度ご賞味ください。

投稿者 maruyasu : 14:05

8月の営業日

2011_8%E6%9C%88%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E6%B8%88%E3%81%BF.JPG

投稿者 maruyasu : 13:31

カレンダー