東京・世田谷にて野菜卸・青果卸。野菜ソムリエの過去のブログ

旬の野菜

月別エントリー

« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »

2010年12月14日

熊本県肥後あゆみの会澤村さんからとまとが入荷しました

%E6%BE%A4%E6%9D%912-1.jpg

今年は例年より早く熊本の澤村輝彦さんのとまとが入荷しました。

澤村さんとのお付き合いも長いものでもう10年位になるかな。

平成10年に初めてお会いして、

次の年に台風18号の被害をもろに受け高潮によって畑がすべて冠水してしまい、

弊社には一箱もとまとが入荷しなかったのを覚えています。

しかし翌年からは塩害の恩恵をうけたおいしい塩とまとが沢山入荷しました。

その頃は塩とまとなど昨今のように知られていなかった時代です。

最近は韓国の自然農法の大家である趙漢珪先生の影響からか、

圃場への肥料の投入量もグッと減らし毎年2月頃から5月まで

有機認定のとまとを出荷しています。

写真は趙先生直伝の天恵緑汁が保存されている瓶の前に立つ澤村さんです。

しかし何年たっても変わらない万年青年です。

投稿者 maruyasu : 11:49

カレンダー