東京・世田谷にて野菜卸・青果卸。野菜ソムリエの過去のブログ

旬の野菜

月別エントリー

« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月11日

京都有機の会から万願寺唐辛子が入荷

yuki_aka.JPG
.

京都有機の会の奥村猛さんより万願寺唐辛子が入荷しました。

奥村さんともかなり長いお付き合いとなります。

今度の参議院選挙に出馬するのかな??

弊社が奥村さんから京野菜を仕入れはじめた頃は、

京野菜のシーズンは6月から秋頃までものでした。

昨今では1年中京野菜が市場に出回っているため、

本当に京野菜の旬が定まらなくなりました。

奥村さんの万願寺は自家採取による種で作られたからみのない唐辛子です。

本来、京野菜のほとんどは門外不出の種によって栽培されたものです。

しかし、万願寺唐辛子やかもなすなどが他の産地でも栽培されるようになり、

冬場にもメニューに盛り込むことができる食材となってしまいました。

ちなみに写真の赤万願寺はかなり遅れての入荷です。

投稿者 maruyasu : 14:53

カレンダー