東京・世田谷にて野菜卸・青果卸。野菜ソムリエの過去のブログ

旬の野菜

月別エントリー

« 2005年02月 | メイン | 2005年06月 »

2005年03月23日

筍の旬はいつか?

先日あるところで春の食事会があり楽しみに出掛けました。前菜は菜花やうるいなどの春野菜があで やかに盛りつけされ春を感じされる献立で始まりました。焼き物で筍が出され ほどよく下茹でしたあと 軽く炙り焼きにされてあり とてもやわらかくて、皆さん方は大変おいしいと言いながら筍の味覚を楽しん でいらっしゃいました。たしかにやわらかくておいしかったのですが、自分としては何か物足りなさを 感じました。 子供の頃 実家が八百屋でしたので筍の時期になるとドラムかんを半分にした特性の鍋で毎日 数十キ ロも茹でて販売していたのを思い出しました。その茹で上がった筍はかなり香りが強くむしろアクと言って もいいぐらいの風味がありました。実家では筍を伊豆から産地直送で仕入れていましたが 確かな記憶 ではありませんが 家の屋根には鯉のぼりが上がっていたような気がします。 今 考えて見ると筍の旬の時期はやはり四月中ごろのような気がします。すなわち筍の旬はまだ先では ないかと? 子供の頃の思い出と筍の風味がなにか懐かしく感じました。 

投稿者 maruyasu : 15:16

カレンダー